ブログ

安芸高田市お風呂のリフォーム

2023.09.12

おはようございます。月曜日の更新を大幅に過ぎて反省しているリフォーム工房むつのぶ 六信丞示です。今日もお風呂のリフォームのお話です。

気になる日程なのですが、弊社は月曜日に解体工事をさせて頂きます。

なぜなら週末には新しいお風呂に入っていただくためです。

月曜日、解体工事

火曜日、配管、土間コンクリうち

水曜日、断熱工事、電気工事

木曜日、ユニットバス設置工事

金曜日、大工工事、

この日の夜には入浴可能になります。

土曜日、仕上げ工事、内装クロス工事

洗濯機など移動もお任せください。

洗面化粧台

お勧めなのは、洗面化粧台の取り替えも、一緒にされる方が良いでしょう。

内装工事含め、移動をする場合、交換される方が多いです。

予算に含めることをお勧めします。

LIXILユニットバス

現在のお風呂は汚れがつきにくく、掃除がしやすい材質でできています。
お風呂は湿気が発生するため、なかなかカビ汚れから逃れられません。

 

そこで、現在は乾きやすく皮脂汚れのつきにくい材質にする・水はけがよくなるよう細かいパターンにするなど、カビの発生をさまざまな面から抑える工夫が施されています。
また、換気扇も古くなってしまうと換気機能が落ちてしまうので、

古いお風呂であるほどカビが発生しやすくなります。
そうなると掃除の手間を取られてしまうほか、健康面でも悪い影響が出てしまうので、設備の見直しとしてもお風呂のリフォームはオススメです。

ユニットバスは断熱性・気密性に優れており、熱を逃しにくいことから暖かい空間を保てます。
というのも、ユニットバスはマトリョーシカのような入れ子構造になっており、もともとの空間の中にもう一つ空間を作るため、熱が留まりやすいのです。
在来工法のお風呂は、もともとの空間にモルタルなどで防水仕上げを施していることが多いので、寒くなりやすい空間。冬場は寒さから入るのがおっくうになってしまうことが多いでしょう。
また、このような寒いお風呂はヒートショックとよばれる健康上良くない現象を引き起こすことがあります。
暖かい部屋から寒いお風呂場、そして熱い湯舟に浸かることで血圧が変動し、

高齢者の方は脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まります。

古い家屋に住んでいる方はやはり高齢者の方が多いため、

在来工法のお風呂からユニットバスにすれば、

ヒートショックのリスクを背負わずに済むでしょう

安芸高田市でお風呂のリフォームをお考えの方、リフォーム工房むつのぶにお任せください。仕上がりの違うリフォームを、お値打ち価格でお届けします。

 

  • facebook
  • insta
  • twitter
  • LINE
~ SNSでも施工の様子を公開しています! ~